もりちゃむのブログ

趣味のことから役立つことまで!

【雑記】 雲仙メロンにお礼が言いたくて。

雑記です。毎年いただく雲仙メロンに感謝をこめて。

実体験からお伝えします!引っ越しの時に気を付けたいこと、忘れやすいこと。

お部屋さがし、楽しんでいますか~??好きじゃないと楽しめないかもしれませんが、わたしはちゃんと選んで契約したお部屋に引っ越しができた時は、何とも言えない達成感に満たされます(´艸`*)前回はお部屋の賃貸契約を結ぶ際の注意点をお伝えしました。今…

【ここは確認必須】賃貸契約を結ぶ時に気を付ける3つのこと

不動産屋さんに行って、候補のお部屋が決まり、その候補の中から契約の手前までこぎつけた方、、、!! おめでとうございます!! あとは契約を交わして引っ越すだけ。新しいお部屋での暮らしはもうワクワクしかありません(´艸`*) でも、まだ気を抜けません…

【おさえておきたい】お部屋を見学するときのポイント

不動産屋さんと一緒にすること、それはお部屋の見学ですよね。変態級に不動産好きなわたしにとっては至福の時間です(笑)とはいえ、ぼんやり見学するのはNGですよ。 見学する際の重要なポイントは3つ。忘れないようにチェックしてくださいね! 大まかに部…

【これでバッチリ!】お部屋探しのキーマン、不動産屋さんの攻略法を知ろう

お部屋探しのキーマンは不動産屋さんです。今日はその不動産さんの攻略法をご紹介(*´ω`)

【これでオッケー!】不動産情報を見る際のポイント

お部屋探しで一番わくわくするのはどんな時でしょうか。日がな一日間取り図見ててもいいっていう性癖を持っているわたしとしては、間取り図を見て自分の家具なんかを脳内で設置してる時が至福です(*´ω`)とはいえ、普段間取り図を見慣れていない人にとっては…

【ここ重要!】お部屋探しは自分のニーズを知ることが一番大事

コロナで快適なお部屋をさがす人、増えましたね。リモートワークが増え、飲み会はなくなり、大人も子供もお家で過ごす時間が増えたのだから当然といえば当然。お部屋の役割が「寝に帰るところ」から「一日の大半を過ごす場所」へ大きく変わった人も多いはず…

ホワイトデーのお返しで悩まない!!間違いないギフト7選!

ホワイトデーと言えば、「バレンタインデーのお返し」という意味合いが強いですよね。バレンタインデーで本命を含めてたくさんのチョコレートを配った人は、ホワイトデーに期待しちゃうのではないでしょうか(*^^*)なにを隠そう、わたしが配ったチョコレート…

【2022年】大切な人にも、自分へのご褒美にも!バレンタインに選びたいスイーツ3選!!

もうすぐバレンタインですね。 目に麗しいチョコレートが並んでいるのを見るのが大・大・大好きなもりちゃむです。 毎年毎年、容姿端麗なチョコレートが並びますよね。 自分のためにチョコレート選びをするのがすごく好き(*´ω`) そんなこんなで、あまり知ら…

【雑記】 あの時の彼のようになりたい ―自分で思うよりおせっかいくらいでちょうどいいという話

生活をしていると、「困っている他人」に出会うことがありますよね。 たとえばお年を召したご婦人が道に迷っている。 そんな時、あなたはどうしますか? サッと声をかけてあげれたらカッコいいのだけど、 実際は「声をかけると警戒されるかな?」「誰かが声…

【注目】美容の大敵!乾燥肌を克服する簡単な方法を知っていますか?

今日は乾燥肌のお話です。なにを隠そう、わたしは極度の乾燥肌です。もう季節関係なく乾燥肌です。どれくらいのレベルかというと、幼少期に肺炎で入院したのにお医者さんが注目したのはわたしの乾燥具合(笑)お医者さんはうちの母に「お母さん、この子結構…

【必見!】一人暮らしの健康を叶える宅配食 実体験からお勧めする理由

あなたはきちんとした食事を取れていますか? 一人暮らしは特に注意!ありがちな「栄養不足」とその行く末 栄養バランスを考えることの大変さ 自炊は無理のない範囲でオッケー 健全な食事は続けることが大切 一人暮らし向けの宅配食サービスを調べてみた 食…

【知らないと損する!】食品ロスを知ってお得に美味しく世界を変えよう

食品ロスとは? 食品ロスって知っていますか?その言葉から想像できる人もいるかと思いますが、「まだ食べられるのに捨てられてしまう食べ物」のことです。ちなみに、「まだ食べられるのに捨てられてしまう食べ物」はどれぐらいの量でしょう?なんと、日本国…

自分の感性を鍛えたいときに読みたい本

人は自分が思うよりも物事を「見て」いない 今年はコロナでお出かけの機会も減ったので、普段読まないような本も読んでみることにしました。わたしは圧倒的に小説を好んで読みますが、今回は全然違う路線で。 【今回読んだ本】タイトル 観察力の鍛え方 著者 …

【必見】ブランド品の買取サービスでスッキリ、大満足しませんか

この記事では、買取サービスを活用してブランド品を手離すメリットをお伝えします。この記事を読み終える頃には、お部屋がすっきり、お財布がほっこりしているのをイメージできるはず!どんなものでも、お金を出して買った時には「必要だから」「魅力的だか…