もりちゃむのブログ

趣味のことから役立つことまで!

【必見】ブランド品の買取サービスでスッキリ、大満足しませんか

この記事では、買取サービスを活用してブランド品を手離すメリットをお伝えします。この記事を読み終える頃には、お部屋がすっきり、お財布がほっこりしているのをイメージできるはず!

どんなものでも、お金を出して買った時には「必要だから」「魅力的だから」手に入れたもの。ブランド品は特に「いいな~!」と思ったから高い金額払ってでも手に入れるものですよね。でも、、趣味が変わったり流行り廃りで使わなくなっちゃったブランド品がお家の中に眠ったままになってることって結構ありませんか?

私は数年前にカルティエで奮発してお財布を買ったのですが、そのモノモノしいまでのゴツさ(重厚さ)が最近のトレンドの小さなバッグに合わなくなり、小さなものに買い替えました。こんな風に、買った時は「これがベスト!」と確信して買ったものでも、数年経つと全然違う趣向になっているものです。

いらなくなっても簡単に捨てたりできないのがブランド品。ならば、買取サービスをフル活用してみましょう!
では、順に説明していきますね。

 

 

買取サービスのメリット

まず、買取サービスを利用するメリットとは何でしょうか。

  1. 現金化ができる
  2. お部屋がすっきり
  3. トラブルの心配がない
  4. 査定理由がわかるので納得度が高い

現金化ができる

ブランド品を買取に出すことで即現金化できるのは嬉しいですよね。ブランド品は高額なことも多いので、ある程度の高値買取が期待できます。買取で得たお金が、今欲しいブランド品を買うための軍資金になる、、欲しくて買ったのに使わなくなったものが、新しいお気に入りに生まれ変わるようで嬉しい!

お部屋がすっきり

使わなくなったブランド品がクローゼットやお部屋の片隅に溜まっている方、意外と多いのでは?
買取に出すことでスペースが片付き、より使いやすいお部屋になります。これを機会に、クローゼットや押し入れの中を見直したら、ご自身が思っているよりもたくさん買取に出せるものたちが眠っているかもしれませんよ。少し話が逸れますが、お部屋のスペースもまた「タダ」ではありません。スペースにもお金がかかっています。片づけることでスペースも手に入れることになりますよ。

トラブルの心配がない

ブランド品を手放す方法としては、メルカリやヤフオクなどで取引するという手もあります。もしかしたら、買取業者にお願いするよりも多少高く売れるかもしれません。ただ、あくまでも個人間の取引になりますので、「思っていたのと違っていたから返品したい」などのトラブルは覚悟しておかなければなりません。さらに一つずつ写真を撮って出品する、発送する、などの作業をこなす必要があります。(やったことありますが、結構大変です。。)その点、買取業者にお願いするとまとめてどーーんと査定・価格を出してもらえますので、早い!手間なし!トラブルなし!

査定理由がわかるので納得度が高い

買取業者を利用することで、買取価格の算定理由を教えてもらえます。提示された金額が思っているよりも高くても低くても、買取価格の算定理由を尋ねてみましょう。買取価格には、最近の相場動向や需要の高い色、傷の有無など、買取業者が重視しているポイントが反映されています。思いもよらなかった意外なポイントが重視されていたり、豆知識を教えてくれることもあり、今後の参考になります。

買取サービスの種類と特徴

ひとくちに「買取」と言っても、「店舗買取」「出張買取」「宅配買取」とサービスの形によってその方法やメリット・デメリットが違います。ここでは、主な3つの方法について解説します。

  1. 店舗買取
  2. 出張買取
  3. 宅配買取

店舗買取

一つ目は「店舗での買取」です。売りたいものを直接店舗に持ち込み、その場で査定してもらうという方法。思い立ったときにふらっと店舗に立ち寄ることができますし、買取サービスの中でも比較的融通が利きやすく、即現金化できるのが魅力です。

出張買取

二つ目は「出張による買取」です。買取業者に連絡すると、査定士がご自宅まで訪問し、査定してくれるという方法。店舗買取と同じく対面となりますので買取価格の説明を受けやすいですし、店舗に行く時間とコストが必要ないのは大きなメリットですね。

宅配買取

三つ目は「宅配による買取」です。買取してほしい商品を宅配キットに詰めて買取業者に送ると、数日で買取業者から買取価格が提示されるという方法。即現金化というわけにはいきませんが、店舗に行く時間がない、買取業者に自宅まで来てもらうのは抵抗ある、というような方にはピッタリの方法。

 

いずれの方法もメリットとデメリットがあります。下にまとめておきますので、しっかり見比べてご自分に合った方法を検討してみて下さい。

  メリット デメリット
店舗買取 ・その場で現金化できる ・一度にたくさんの物を持ち込む時は持って行く
・対面での査定のため、店舗や査定士の雰囲気  のが大変
 がわかる ・店舗まで行くのに時間とコストがかかる
・思い付いたときにふらっと行ける ・店舗が遠いと利用しづらい
出張買取 ・その場で現金化できる ・自宅に他人である鑑定士を招き入れるのが抵抗
・店舗まで向かう必要がない  ある人には不向き
・対面での査定のため、査定理由を聞きやすい ・出張の日程調整が面倒に感じる場合がある
・自宅なので査定の追加を気軽にできる
宅配買取 ・宅配キットも送料も買取業者負担なのでコスト ・割れ物など、一部買取対象外となるものがある
 がかからない ・現金化までに時間がかかる
・時間に縛られず自分のタイミングでできる ・郵送中の商品の状態がわからないので不安な
・近隣に店舗がなくてもOK  場合がある

 

まとめ

  • 使わなくなったものを現金化することができる
  • お部屋のスペースを有効活用できる
  • 個人間の取引と違い、「思っていたのと違うから返金してほしい」などのトラブルがない
  • 査定理由を聞けるので、納得度が高い
  • 簡単、スピーディーに手離すことができる                                                              

以上、5つの理由から買取サービスを自信を持っておすすめします!
せっかく高いお金を出して買ったブランド品も、使われずにお部屋のどこかで眠っているだけでは「お部屋のスペースを奪うゴミ」と化してしまいます。年齢や好みの変化とともに使わなくなるのは仕方のないこと。
それなら、一度手放して新しいものを探してみるのがいいでしょう。思い入れのあるものを手放すのは少し寂しいかもしれませんが、新しいものに生まれ変わるって素敵ですよね!ちなみに、わたしのお財布も無事8000円で売れました!お気に入りの洋服になって活躍してくれています。

買取サービスも数が多すぎて迷ってしまう、、という方のために、お知らせしたおすすめポイントを全て網羅した買取業者「らくらく査定 LaQuda」をご紹介しておきますので、ぜひ参考になさってください。