もりちゃむのブログ

趣味のことから役立つことまで!

【これでバッチリ!】お部屋探しのキーマン、不動産屋さんの攻略法を知ろう

f:id:momomorichan:20220121171436p:plain

お部屋さがしって、わりと大変ですよね。
契約もそうですが、それ以前になかなか思うような部屋が見つからない。
えいやっと不動産屋さんに飛び込みで行ってみたはいいものの、言われるがまま、勧められるお部屋はいまいち、、
そのうちだんだん疲れてきて、なんとなく紹介されたお部屋に決めてしまう、、なんてこともよくあります。
住む場所を決めるのに後悔するのはイヤですよね。

一旦入居したら来月にはまたどこかへ、、なんてことは無理だし、気に入ったお部屋と巡り合いたいものです(*^^*)

では、どうしたら?

いくつかコツがありますので紹介していきますね。

お部屋さがしの前に自分のニーズを知ろう

なんとなく、「おしゃれな部屋に住めたらいいなあ~」なんて思ってませんか?
だからといって不動産屋さんに「おしゃれな部屋を紹介してください♪」なんて言ってもダメですよ。
適当なお部屋を紹介されちゃうだけ。

最低限、

  1. 払える家賃の上限
  2. 希望する広さ

これくらいは具体的に言えないといけません。

正直、わたしは「ここはめっちゃ良心的な不動産屋さんやなあ~」っていう不動産屋さんに出会ったことがないです、、、。
どこかにはいらっしゃるんでしょうけどね。。
こちらほど真剣に一緒にお部屋を探してくれるわけではない、と言った方がピッタリくるかな~★
一人一人のお客さんにそこまで時間が割けないというのもあるんでしょう。
そんなわけで、こちらが具体的なイメージを持っておかないと、適当なお部屋さがしが始まる危険性が高いのです。

具体的にどんなお部屋をイメージすればいいのか、というところは以前に書いた記事を参考にしてもらえればと思います(*^^*)

momomorichan.hatenablog.com

不動産屋さんに行く前に確認しておくこと

自分のニーズ、お部屋の条件が決まったらいよいよお部屋さがしになるわけですが、いきなり不動産屋さんに行くのはNGです。
ちゃんと予約して行きましょう。
行ってみたけど、そこで働いている方がみんな忙しいってこともありますから。

さらに、どこのサイトでもいいので具体的に見学してみたいお部屋を2~3候補として挙げてみておいてください。
そのうえで、次の2点を不動産屋さんにお願いしておきましょう。

  1. 見学したいお部屋があるので、そのお部屋が見学できる日に来店したい。
  2. 不動産屋さんお薦めのお部屋があればそちらも一緒に見学したい。

それにはわけがあります。

1、見学したいお部屋があるので、そのお部屋が見学できる日に来店したい。

実は、サイトで見たお部屋が空室だからといって、そのお部屋がいつでも見学出来るわけではないのです。
パターンは色々ありますが、
「既にその日に見学の予約が入っている」
「マンションのオーナーが鍵を持っているので連絡をつけるのに時間がかかる」
などなど。
わたしの場合はどちらのパターンもありました。
せっかく時間を作って不動産屋さんに行くんだから、きちんと見学できるかどうかの確認をして、無駄のないようにしましょう。

ちなみに、時間はたっぷりと確保してくださいね。
半日は費やすぞ!くらいの気持ちでいたほうがいいかも。
30分や1時間でサクッとお部屋を見て回れるわけではありません。


2、不動産屋さんお薦めのお部屋があればそちらも一緒に見学したい。

あなたが見繕ったお部屋は、今ある自分の知識や記憶のなかで「いいな」と思った条件だったり、地域・最寄り駅だったりしますよね。
それに対して、不動産屋さんのそれは全く別の情報です。
毎日毎日不動産やその地域を見ているので、その地域の最新情報が豊富です。

例えばわたしなら、
「神戸市灘区の最寄り駅が王子公園駅」といえば「古い個人商店が並ぶ商店街があって下町情緒のある街。古いスーパーもあったなー」という印象でした。

でも、つい最近何年ぶりかで行ってみると、古かったスーパーは綺麗になって売り場面積も広がりすっごい買い物しやすくなってたし、知らない飲食店やドラッグストアもたくさんできて、新しいマンションも建っていました!

わたしの記憶では「わりと古いお店が並ぶ商店街がある地域」でしたが、
不動産屋さんの情報では「ここ数年でお店やスーパーもガラッと変わってますよ!」
となるわけです。

こんな風に、自分の記憶や固定観念で選んだ地域が本当に記憶の通りかどうかは疑問。
思っていたのとは全然違う街アップデートされていることもザラなわけです。

なので、不動産屋さんの推しのお部屋を見せてもらうのは重要なんです。

お願いする時は、単に「お薦めのお部屋があれば一緒に見学したいので見繕っておいてください」とお願いしてはダメ。
例の不動産の条件メモの内容を伝えておいて下さい。

【ここ重要!】お部屋探しは自分のニーズを知ることが一番大事 - もりちゃむのブログ

で書いた、自分が希望する不動産の条件のことですね。

あなたの希望する条件を全て伝えて、不動産屋さんの「推しのひと部屋」を探してもらうわけです。
実は、サイトに載っている物件が全てではありません。
オーナーさんの希望で、敢えてサイトに掲載していない物件もあるんですよ。
それにはいろんな理由がありますが、
「サイトで募集しなくてもすぐに入居者が決まる優良物件」だったり、「ある程度マナーの良い人に入居してほしい」というオーナーさんの思いがあって誰でも閲覧できる状態にはしたくない意向が存在してたり。
そんなわけで、サイトに載ってないようなお部屋を紹介してくれるかもしれません。

不動産屋さんはどんなお部屋を見繕ってくれるのかしら?
わたしはこの時点でワクワクが止まりません(笑)

いよいよお部屋の見学に出かけましょう!

さて、不動産屋さんへ行く前の下準備は出来ましたね。

不動産の条件メモは持ちましたか?
時間はバッチリ確保しましたか?
ペンとメジャーも持って行きましょう。役に立ちます。

はい、いよいよ不動産屋さんに突撃です★
予約をして、事前に希望のお部屋も伝えてあるわけですから、見学まではスムーズなはず。
っと、見学に出かける前に、お願いしておいた「お薦めのお部屋」の間取り図を見せていただきましょう。

そして、見学するお部屋の間取り図のコピーをもらってください。
見学しながら気付いたことなどを直接書き込んでいきます。

ここまで準備出来たら、あとは順に見学していくだけ。
次は見学する際に見るべきポイントを説明していきますね。
さあ、いいお部屋に巡り合えるのももうすぐです!(´▽`*)
わくわく、楽しみ!!