もりちゃむのブログ

趣味のことから役立つことまで!

実体験からお伝えします!引っ越しの時に気を付けたいこと、忘れやすいこと。

お部屋さがし、楽しんでいますか~??
好きじゃないと楽しめないかもしれませんが、わたしはちゃんと選んで契約したお部屋に引っ越しができた時は、何とも言えない達成感に満たされます(´艸`*)
前回はお部屋の賃貸契約を結ぶ際の注意点をお伝えしました。
今回はいよいよ引っ越し手続きのことをお伝えしようと思います。

引っ越しのことだって、細かいところまで言い出したらキリがないです。
わたしの実体験をもとに、「これは間違うと痛いな~」と感じたことだけをピックアップしてお伝えしようと思います。

引っ越しは余裕をもってスケジュールを組みましょう

先日の記事でも触れましたが、わたしは引っ越すタイミングが良くなくて大損害を被りました。
詳しくはこちらをサラーっと読んでみて下さい。

momomorichan.hatenablog.com

わたしの場合はちょっと仕事がらみで引っ越しのタイミングが悪くなってしまって、数十万数円の損害を被りました。。。

それだけあったら冷蔵庫も洗濯機も新しく出来たのになあ~と、時々思い出してはしょんぼりしています(笑)

退去と入居のタイミングはちゃんと考えておこう

退去のタイミングは、賃貸契約の際にもらう賃貸契約書もしくは重要事項説明書に明記してあります。
退去連絡をしてから実際の退去までの期間が決められています。
「退去日の1カ月前までに退去連絡をすること」などと明記されていますので、必ず守りましょう。
でないと、わたしのように余計な出費になっちゃうことも。

入居のタイミングも重要です。
わたしの場合は、入居日は実際に引っ越してくる数日前に設定するようにしています。
なぜなら、

・実際に家具を入れる前に、床の傷などのチェックをして写真を撮っておきたい。
・引っ越し前に床拭きなどの掃除をしておきたい。
・あらかじめ窓の寸法を確認してカーテンを買っておきたい。
・何もない、がらんとした部屋でゆっくり喜びにうち震えたい。

、、最後のは、変態ならではの儀式みたいなものなのでスルーして下さい(笑)

はっきり言って、引っ越し当日はガンガン搬入される荷物に翻弄されて掃除したり写真撮ったりする時間なんてありません。
ですので、入居日についても実際の入居日よりも数日早めにしておくことをお勧めします。
ただし、それによって家賃が発生します。
それが日割りにしてもらえるのか、してもらえないのか、金額にすると大きく変わりますので確認しておくことを忘れずに。

インターネットの契約は早めにしましょう

もはや日々の生活に欠かせないインターネット環境。
引っ越し前は何かと忙しくて後回しになりがちですが、早めに契約しておきたい!
申し込んですぐに開通工事をしてもらえるわけではありません。
時期によって変動しますが、引っ越しの多い3月~4月は予約が取れにくいこともありますので、1カ月くらい前から申し込むのが理想。
ちなみに、わたしは申し込んでから開通工事まで2週間ほどかかりました。
インターネット環境がないとお仕事に差し障る人は特に早めに手配を済ませましょう。

引っ越しの依頼もお早めに!!

これも早めに連絡をして引っ越しの依頼を済ませます。
わたしは引っ越し業者にとっての繫忙期に引っ越してしまったのでなかなか業者が決まりませんでした。。。そして高かった!!
引っ越し業者のトラックも早い者勝ちで予定が埋まっていくので、お早めに。
ちなみに、「引っ越し」で検索すると引っ越し業者の検索サイトがたくさん出てきます。
が、一度「地元の」引っ越し業者も当たってみて下さい。
実は3月末に引っ越しした時、大手は軒並み断られ&めちゃくちゃ高額な金額を提示されたのですが、一縷の望みをかけて電話してみた地元の引っ越し業者がとても親切でした。他社の80万円とか、90万円とか、とても手が出ない引っ越しの見積金額を見せると、「それはお困りでしょう」と大幅に安い金額を提示して下さり助かりました。
その他にも細かいところで色々と配慮して下さって、もうほんとに感謝しかありません!
大手には大手の良いところがあると思いますのでなんとも言えませんが、地元の企業も検討してみることをおすすめします。

ちょっと小話。
他社の80万円とか、90万円とか、とても手が出ない引っ越しの見積金額を見せると、「それはお困りでしょう」と大幅に安い金額を提示して下さり助かりました。
というお話をしましたが、他社が悪質だったというわけではありません。
最終的に助けて下さった引っ越し業者のお兄さんいわく、繁忙期というのは引っ越し業者にとっては「儲けなくてはならないシーズン」だそうで、年間を通しての利益を確保するために高くなるのはやむを得ないそうなんです。
そのうえでわたしのことをかわいそうに思って助けてくれたんですね、、
あのときのお兄さん、本当に、本当にありがとうございました!!涙

まとめ

いかがでしょうか。
ざっくりまとめると、

  1. 引っ越しのスケジュールは早めに組んで退去日を大家に知らせる
  2. 余裕をもって引っ越し先のインターネット環境を整える
  3. 引っ越しの依頼を業者へするのはできるだけ早く!!

こんなかんじ。
どれもわたしが痛い目を見た項目です。。
ただでさえ引っ越しはお金がかかります。
自分だけではどうにもならない大切な項目はきちんと早めに取り掛かるが吉。
みなさんがいいお部屋に引っ越せますように♡